neokaeruの日記

職業はプログラマーをしています。プログラミングや趣味についての記事を書いていこうと思います。よろおおおお!

applicationを1から作る。

今日からapplicationを1から作っていきます。

まず、作りたいapplicationの機能を洗い出していきます。

洗い出した機能をプロダクトバックログに入れていきます。

 

以下のような形ですね。

https://gyazo.com/162704fc4e758d74956677528f6f4a11

僕は今回1スプリントを1週間と決めて、その1スプリント内で実装できる機能をスプリントバックログに入れていきます。(画像だとスプリントtodoになってます)

全ての機能を洗い出し、プロダクトバックログに入れたら早速applicationを作っていきます。

僕は普段macを使用しているので、ターミナルというエディタがあります。そのターミナルにコマンドを打つことによりapplilcationを作っていきます。

applicationを新規作成する場合は

$ rails new アプリ名 -d myaqlというコマンドを使用しました。

これは、applicationを新しく作るコマンドです。

rails newに作りたいアプリ名を入れデータベースの指定をしています。

今回はmysqlというデータベースを使用したかったので-d mysqlとすることでmysql用に最適化されたapplicationを作成することができます。

 

次にDBの設計を行なっていきます。

DB設計はapplicationファイルのREADMEに記述していきます。

READMEはマークダウン記法で書くことができます。

 僕の場合はとりあえずログイン機能と記事投稿機能、投稿された記事に対するコメント機能を実装したかったので、テーブルは記事テーブル、ユーザーテーブル、コメントテーブルになります。必要なカラムも洗い出し、アソシエーションも書いていきます。

これらをREADMEに記述し、できればここでpull requestを出しreviewをもらいます。

おkであればここでDBの設計は終了。これから昨日の実装に入っていきます。